スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年04月01日

子供初陣!(3/27vision平日定例会)

連日勤務という長いトンネルを抜けるとそこはサバゲーフィールドだった、、、

こんばんは、サバゲー界の川端康成こと二等兵見習補佐のナガシマです。

ヴィクトリーショーの興奮冷めやらぬ中、いってまいりました。

フィールド探訪の旅、渡部篤史です(嘘ですナガシマです)

今回お邪魔したのは千葉県君津市にある「VISION」さん。サバゲー王国千葉の中でもかなり

南に位置したこのフィールド。情報量が少なく、ミリブロなどでレポを探すも数件しか上がって

いなかった未開の場所でした。今回は身内のみで訓練を重ねていた子供二人の初陣という

こともあり、いろいろと制約がつくため「ある程度の人がいて迷惑にならない程度で子供が満

足できる場所でかつ俺が気になるフィールド」という高い選定条件の下、選ばせていただきま

した。いつもの「連れがいようがいまいが関係ねぇ!俺の歌を、いや俺の弾をくらえ!」的なフ

ィールドの選び方ではなく子供と俺のスケジュール、移動時間、嫁の機嫌などの調整もあり、

参戦するまでの苦労もありました。チームをまとめる幹事さんとかはもっと大変なんだろうな~

とりあえず参加表明をここでしたところ、前日に他フィールド(シマック○ )で共同戦線を張った

クーさんから連絡をいただき、わざわざ東京湾アクアラインバスを経由してきていただきました。

( クーさんありがとう! )途中俺のミスで道を間違ってしまい、少し遅れ気味にたどり着くと数日

まえの雨で駐車場がぬかるんでいたためか、自販機にジュースを補充しにきたトラックが動け

なくなっておりました(^_^;)スタッフさんが後ろから押して脱出してことなきを得ましたが、俺の車

も一瞬ぬかるみにはまり危険な状態に、、、スタッドレスタイヤだったためもあるのかうまく抜け

出せました。

到着するとすでに準備を終えた参加者の皆様に挨拶をしつつ受付へ、平日の火曜日の定例会

ということもあって人数は20数名(うちら4若者グループ7単独1第三水曜日友の会[以下三水]

の皆さん7~8 )7000坪の広大な敷地でこの数でサバゲーとはなんとまぁ贅沢なコトか、受付

を済ました時点で既にチームわけされており(完全予約制な為)すぐゲーム開始となりました。



チーム中学生のみなさん



やや遅れてきた我々4人は装備が間に合わず初戦は回避しました。そのためか我が軍(三水

以外の全員)は人数的に押されてしまったようです。ホントにすいませんm(._.)m

給弾、銃の測定、子供の分の世話などにも時間を取られてしまい結局3ゲーム目からのスター

トとなってしまいました。

visionさんのフラッグは移動式で毎回毎回ゲームのごとにフラッグを立ててくれてるので「あれ?

敵のフラッグ何番?」とならないところが特徴のひとつでした。あとフラッグのボタンを押すことに

関してはかなり各フィールド考慮されているようですがvisionさんはかなり規定が厳しいようで、

ボタンを押しても一定時間生存してないと認められない位に厳格にされていました。フラッグを

取るには事実上、周囲も含めて制圧しないといけないということのようです。

ゲームの内容としては我々黄色チームは終始、押されまくっていましたが、途中から初心者学

生+子連れ混成チームの中で唯一沈黙を保っていた○須賀さん(以下隊長 )より「少し作戦考

えましょうか、、」というありがたい提案を受け、隊長の下で部隊を再編し、少しだけ善戦できる

ようになりました。

今まで大人数の定例会しか経験してなかった私としては頭を使って闘う初めてのゲームだった

気がします。途中、陽動部隊を担当し、わざとらしく騒ぎながらフィールド中央に陣取ったものの、

あまりに騒ぎすぎたために戻るコトができなくなり、陽動部隊の3/4を失う(子供の一人は俺、ク

ーさんのしんがりで後方に退却)大失態を犯したりと迷惑をかけまくりました。クーさんに関して

はダットサイトに直撃の重症。長男はフルフェイスなのに鼻からうっすら出血。俺はクシャミして

鼻水が愛銃にかかるなど、ほぼ壊滅状態でした(^_^;)




割れたダットサイト片手に涙ぐむクーさん




まったく関係ないところで壊れたシューティンググラス


チームを変えたあと攻撃側復活有り、防衛側復活なしで守り切れば勝利の攻防戦では隊長を

中心に一丸となって激戦を勝利することができました。まぁほとんど隊長のスナイプによるもの

でしたが、、、




新チーム赤の面々




防衛線を死守するわが子二人




戦況を確認する次男


またvisionさんでは他のところと違って「 おやつタイム」というものがありまして途中今川焼きと

ミニたい焼きが運営さんより振舞われました。昼ごはんもカレーではなく、千葉県内で世界一う

まい(俺が勝手にそう思っている)としまや弁当さんだったりとまだ新しいフィールドだけあって、

いろいろ試行錯誤をしている印象を受けました。



電子レンジ、インスタントラーメンも完備。



毎月プレゼントで電動ガンも当たります。


最後は殲滅戦を行い、ゲームはすべて終了。

終わったあとに個人的に頼んで集合写真を取らせてもらいました。




みなさんと一枚


多人数でやる定例会の時はゲーム中に写真とったりできるのですが今回は一人欠けるだけで勝

敗が変わってしまいかねない人数だったため、写メはほとんど取れませんでした。他のご協力い

ただいた皆様大変感謝です。第三水曜友の会の方に聞いたところ普段visionさんは火曜日に定

例会はやっていないそうで今回は三水さんの皆さんの持ち込みで開催されたそうです。こちらとし

てはこの日以外は無理だったのでホントに助かりました。おかげさまで無事に子供のデビュー戦を

飾ることができました。参加者の方には寛容な気持ちで接していただきまして本当にありがとうご

ざいました。子供達もかなり楽しかったようで帰宅後、全くサバゲーを知らない祖父母達に熱く自分

達の戦果を語っておりました。次回参戦する時はマナー等を再教育した上でやらせたいと思ってお

ります。ダイソー製のヘルメットをかぶった双子をフィールドでお見かけの際は遠慮なくBB弾をぶち込

んでやってくださいm(._.)m




最後になぜかチーム中学生から日光みあげをいただきました。ごちそうさま


  


Posted by 二等兵見習補佐ナガシマ  at 12:44Comments(0)サバゲーレポート